So-net無料ブログ作成

正月

2012年はきりっとした寒さで明けました。カラッと晴れていて気持ちいい冷え込みです。元旦から三日まで実家でお節をお祝いする。弟、妹のそれぞれの家族も五月雨式に加わり、一人住まいの母親を囲み、いつもと変わらぬ正月の時間が過ぎていきます。
DSCF1555縮小.jpg

お雑煮は、白味噌、澄まし、ぜんざいと三日間で3パターン、これも変わらぬ習慣です。夜のごちそうは、初日は焼肉、二日目は蟹鍋でした。特に鍋の後の雑炊は、我が妻のこだわりでじっくりと仕上げ、皆がこれがないと蟹を食べた気がしないという、お墨付きの逸品となりました。
2012お雑煮.jpg
DSCF1557修正.jpg
DSCF1564.JPG
DSCF1565.JPG

そして、朝からひたすらビールを飲んでいます。日本酒、ワイン、焼酎と色々飲んでみたいところだが、我が一族は酒豪がいないので、ビールで最後まで行きました。飲み食いが年末から続いていますので、身体も重くなっている感じです。また明日から身体を絞って行かないといけません。

元旦は昼から、初詣を兼ねて尼崎市内の神社巡りのウォーキング。生島神社、富松神社と有名どころで参拝の列はどちらもかなり長くなっていましたが、天満の天神さんや住吉大社等、全国から人が集まるところに比べれば、まだましです。陽射しが出てきたので寒さも気にならなくなり、晩に備えたいい運動になりました。
DSCF1559縮小.jpg
DSCF1561縮小.jpg

初日の夕食後は正月恒例の家族麻雀。私と弟とそれぞれの息子で卓を囲む。やはり現役世代の実力を発揮して弟の息子(甥)がトップ、我が息子は二位、親父コンビは沈んでしまいました。
P1011242縮小.jpg

二日目は、ココエMOVIXで「ミッションインポッシブル」を鑑賞。久しぶりに観たトムクルーズは頑張っているものの、やや辛いものがありました。映画の流れはお決まりのシーンの繰り返し、正月娯楽大作映画は、まあこんなものかという感じです。ドバイの最高層ビルの壁面を特殊手袋で這い上がるシーンは流石でしたが、もうトムクルーズのミッションは終了で良いのではないでしょうか。
ミッション:インポッシブル.jpg

二日目の晩に長男が夜行バスで東京へ戻り、三日目の晩に次男も夜行バスで神奈川へ戻ります。そんな今日三日目の晩は、我が夫婦にとって良い思い出ができました。詳細はまた時期が来れば報告しましょう。とりあえず証拠写真だけアップします。
DSCF1568縮小.jpg

さて、明日から仕事再開です。束の間の年末年始のお休みでしたが、こんな平和な日常が繰り返すことができるよう、今年はチャレンジ精神をしっかり持って取り組みたいですね。それにしても年賀状、毎日、複数回ポストに入っています。郵政民営化でサービスが向上したのでしょうか。

日記@BlogRanking

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。